金沢・石川県のぶらり散歩

金沢や石川県のお店や立ち寄ったスポットをレポート。

【金沢】超人気のカフェ!ダンボで独りカフェ

焼き菓子がおいしいカフェダンボ

 

金沢の香林坊の裏通り。せせらぎ通りと言って、

小さな川が流れていてる路地があります。

その通りには飲食店が多く並んだでいて、

その一角にカフェダンボ(CAFE DUMBO)さんがあります。

 

 

 

インスタでみて、おいしそうな見た目。

キャロットケーキとチョコレートビーツケーキ、

シナモンロールがおいしいとのことで、

前回テイクアウトで訪れましたが、

今回はイートインのカフェで時間を過ごしたいと思い、

再び訪れました。

 

バスクチーズケーキが絶品らしく、

ずっと気になっていたので、

この日はバスクチーズケーキを目的に足を運びました。

 

前回、オープンの15分前に行くとすでに数組並んでいて、

 

今回は20分前に到着してみました。

先に来ていた人は1人だけいましたが、

この前と違い静かでした。

 

ぽつぽつと人がやってきたのが10分前くらい。

12時になると急に人が多く並びはじめました。

 

やぱっり早く来てセーフ!

 

ダンボさんはまず1人オーダーを取って、

終わったら次の人という形式なので、

待ち時間が長くなります。

いつも列があるとても人気店です。

 

私の番になりオーダーを!

 

バスクチーズケーキとフレンドコーヒーを注文。

あと、プレーンベーグルを持ち帰りにしました。

 

カフェスペースは2階なので、

細くて急な階段を上ります。

 

1階は小さなスペースでちょっと薄暗い感じですが、

2階は打って変わって

明るく開放的な空間です!

 

 

 

温かみのあるテーブルや椅子。

 

 

インテリアもおしゃれにディスプレイされています。

 

 

本もたくさんあって、

ゆっくり読書しながも過ごせます。

 

決して広くはないのですが、

自分の空間を保てる雰囲気があります。

 

 

私は2番目なので、席は選び放題(^^)

窓辺の席に座りました。

 

先に来ていた方もお1人でしたが、

 

その他は友達やカップルなど

2人組で来ている方が多かったように思います。

 

 

待ちに待ったバスクチーズケーキ

 

 

 

中心部はとろーっと飲めるくらい柔らかく、

外側は焦がしたほろ苦さがアクセントで、ほどよい固さに。

クセのない濃厚なバスクチーズケーキです。

 

 

コーヒーはマグカップも大きく、

たっぷり入っていました。

薄くもなく濃くもなく飲みやすいコーヒーです。

 

 

バスクチーズケーキを堪能して、

窓辺から景色を眺め

いい時間を過ごせました。

 

 

 

そして帰宅

 

 

テイクアウトで買ったプレーンベーグルです。

 

 

感想

もちもち感は少なく、パサついたベーグルでした。

普通のパンみたいです。でも焼くとよかったです。

 

 

カフェダンボさんは人気で

たくさん並んではいますが、

ボリュームもあるおいしい焼き菓子で、

きてよかったと思えます。

とても心地よいカフェ空間があり、

1人カフェでも楽しめます。

 

 

 

以上カフェダンボさんの

レポートでした。