金沢・石川県のぶらり散歩

金沢や石川県のお店や立ち寄ったスポットをレポート。

【能登】宝達志水町にあるバラエティーあふれる和菓子屋さん

宝達志水町にあるバラエティーあふれる和菓子屋さん

2024/4/7(日)

 

能登の宝達志水にある、目立たない場所にある和菓子屋さん。

今回、私が訪れたのは

「中川菓子舗」さん。

 

桜もちが欲しくて、和菓子屋さんを探していたら

ここが候補にあがりました。

 

昔は栄えていただろう商店街にある和菓子屋さん。

 

 

 

張り紙やお花、植物が置いてあり、活気は感じられるものの、

なんの情報もないため入るのに勇気がいりましたが、

入ってみました。

 

 

中川菓子舗

中に入ると、

にぎやかなポップなどがあり、

心のこもった店内です。

外からではわかりませんでしたが、カラフルに彩られていました。

こんなポツンとある和菓子屋さんなのにすごい!!

 

 

 

お目当ての桜もち発見!!

 

 

中川菓子舗さんの桜餅は2種類あって

白あんの桜もちとこしあんの桜もち。

 

もちろん、両方とも買って食べ比べです!

 

店内にはおばあちゃんがいて、

「うちは昔から白あんの桜もちを作っているの、珍しいやろ」

と気さくに声をかけてくれました(^^)

 

桜もちの隣には早くも柏餅が!!

 

 

こちらもこしあんと柚子みそあんの2種類があって、

こしあんを選択。

 

 

柏餅の隣には花見団子などの串団子!

この時期にお花見のお供に最適です。

 

 

こんな片田舎にある和菓子屋さんですが、

種類が豊富で、店内もおしゃれ。

 

 

 

ディスプレイもこだわっていて、

商品説明の札にコメントがあったり、

カラフルに描かれていて楽しい気分になります♪

 

 

 

定番の草餅や豆大福があり、種類が豊富です。

 

 

手土産用の和菓子も置いてあります。

 

 

 

和菓子だけでなく洋菓子も!!

 

隅の方にはケーキのショーケースが!

和菓子屋さんなのに、

なんと

ケーキまでありました。

 

ケーキは一律400円で

クレープが280円。

 

 

ショートケーキ、チーズケーキ、モンブラン、チョコケーキ、シュークリームなど

意外にもバラエティーに富んだラインナップです。

 

 

 

外からはわからない店内の様子。

 

入って初めて分かる良さ!

 

和菓子に洋菓子、かきもちなど、

片田舎で営業しているお店に、

こんなに数多くの品ぞろえは驚きでしたΣ(・□・;)

 

穴場を見つけた気分です。

 

 

そして帰宅

 

 

コーヒーと共に頂きました。

 

購入したのがこちら。

(本当はもっと買いたかったのですが、別のところで購入済みで控えめな個数)

 

桜もちと柏餅と豆大福

桜もち(1つ200円)

写真でもみてわかるように、あんこがはみ出して、たっぷり入って、

ずっしり重い!コスパがとてもいいです。

 

最近の和菓子はコストのこともあって小さいですが、

中川菓子舗さんの桜もちは1つで満腹です。

 

白あんの桜もちは結構甘め、

こしあんの桜もちはちょっとあんこがゆるい感じでした。

 

感動した柏餅(1つ200円)

包んでいる蓬もちが風味豊かで、いい感じの弾力。

口当たりもよく、なかなか出会えない絶妙さ!

これは当たりです。

 

次は柚子みそあんの柏餅も買わねば。

 

 

足を運ぶ価値あり!

大通りには面しておらず、

ちょっと細い道に入った分かりにくい場所かもしれませんが

ぜひ足を運んでみてください。

 

柏餅がめっちゃおすすめです。

 

また今度行って、違うものを買ってみたいと思っています。