金沢・石川県のぶらり散歩

金沢や石川県のお店や立ち寄ったスポットをレポート。

【金沢】満足感を味わえる古民家のパン屋さん

古民家でひっそり営業するパン屋さん

2024/4/6(土)

 

金沢の中心地から離れて、

細い道を入ったところにあるパン屋

「Ouka」さん

 

ぽかぽかという昼の番組で

金沢でいちばんおいしいチョコチップメロンパンが

売っているということを知り、

行くことにしました。

 

ちょっと入り組んだ道を入って到着しました!

 

外観はおもいきり古民家です。

ここがパン屋さんだなんで気づきませんね!

 

 

 

店内は昔のおばあちゃんの家を改装して、

お店にした内装です。

年季が入り、歴史を感じて趣深い空間です。

 

 

店内からは和布の庭を眺めることができます。

 

パンんお供に、かわいい瓶に入ったジャムも売っていました。

 

 

フランスで修業した店主がいるとか。

 

フランスパンなどのハード系や

 

あんぱん、クリームパンなどのソフト系

 

調理パンなどもありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後ろの棚にもパンが置いてあります。

 

 

 

種類や数が多いわけではないですが、

1つひとつこだわっていて、どれもおいしそうです。

 

11時前に入店した時は私たちのみでしたが、

少し経つとあれよあれよと

お客さんが次々に来て、店内が一気ににぎやかになりました。

テレビの影響か、やはりみんなチョコチップメロンパンを買っていました!

 

みなさん、結構たくさんのパンを買っていかれて、

どんどん売れていました。

 

そして私たちも帰宅してお昼ごはんとして食べます。

 

私たちが購入したのはこちら!(税抜き価格)

 

 

 

クルミパン(160円)

良質のクルミを使っていて、

とっても香ばしく病みつきになるおいしさでした。

 

桜あんパン(240円)

あんに桜の葉が入っていて、桜の香りが豊かでなかなか作りこまれていました。

桜好きには嬉しい一品。

抹茶小倉(340円)

ハード系のパンが上手です。

小麦の香りが引き立ちながら、抹茶と程よい甘さのあんこそして黒豆

がマッチしていました。

 

 

蒸し鶏ごぼう

おかず系のパンも試しに買いたくて購入。

温めて食べるとよし。

総菜の味付けは並みかな。

 

金沢で一番おいしいアーモンドチョコメロンはおいしかったですが、

一番なのかは疑問です笑

アーモンドの香りとメロンパンのハーモニーは

他とは違ったメロンパンだとは言えます。

 

 

 

 

レーズン食パン(400円)も購入しました。

出来立てのようで、袋にゆげがうっすら。

当日食べると、もっちりして、弾力がありました。

最近の高級食パンは甘めな傾向がありますが、こちらは

甘めではなく、塩が効いた昔ながらの味わいです。

次の日はもっちっと弾力はなく、当日のようなおいしさはありませんでしたが、

個人的には次の日はトースト食べたらおいしいと思いました。

 

 

 

 

どれもいい材料を使っている感じがして、

すごくおいしかったです。

 

これは今度もリピートしたいパン屋さんです。

 

 

食べた後は

おいしいパンを食べたーという幸せいっぱいの満足感です。

 

いろいろなパン屋さんに行っていますが、

 

なかなか満足することってないのですが、

 

Oukaさんはとても満足させてくれました。

 

私たちが(母も)

満足するパン屋さんは

かほく市にあるモリタパンさん

これまた、かほく市にあるCobittoさん

森本にあるたかまつぱん

金沢で有名な

パンドファンファーレ

 

こちら4つのパン屋さんは値段もお手頃なのに、

クオリティーが高いです。

 

金沢にもたくさんおいしいパン屋さんはありますが、

値段も結構しますよね!

 

値段とおいしさのバランスは大事!

 

まだ私たちが知らないおいしいパン屋さんも

石川県にはあると思うので、

ぜひ、コメントなどで教えていただけると嬉しいです!

 

 

 

営業時間です↓↓

 

 

 

 

 

 

以上

パン屋 Oukaさんのレポートでした(^^)