金沢・石川県のぶらり散歩

金沢や石川県のお店や立ち寄ったスポットをレポート。

能登名物のおだまきがおいしい和菓子屋さん

家族のお気に入りのおだまき

2024/4/7(日)

 

ここ、宝達志水町(旧志雄町)で有名な

「御菓子司たにぐち」

 

 

 

とってもおいしいおだまきという和菓子を作っています。

 

おだまきは餅の中にあんこが入っている和菓子なのですが、

いろんな味があって、

季節限定の味もあり、その季節を楽しむことができます。

 

たにぐちのおだまきは

お米の香り高い餅で口当たりがとってもやわらかく、

他ではまねできない絶妙です。

 

 

 

 

おだまきというお菓子を知らない方のために少し説明します!

 

おだまきのゆらいは・・・

 

かつて、旧志雄町には糸の原料となる苧麻(ちょま)が多く生産されていて、子浦川沿いには多くの繊維工場がありました。糸を束ねたものを「小田巻」と呼び、繊維業が盛んだった背景も加え、その形に由来して「おまだき」という餅菓子が作られました。よく見ると、おだまきの皮には、何本もの線がひいてあります。
これは、糸をイメージして描かれたもの。おだまきは、旧志雄町で昔から親しまれてきた餅菓子で、冠婚葬祭には欠かせない菓子となっています。

 

宝達志水町観光サイト抜粋

 

 

おだまきがメインで売られていますが、

他にもどら焼き、まんじゅう、ぱいなども売っています。

 

 

今回は大好きな桜餅を目当てにやってきました。

 

たにぐちの桜餅は道明寺桜餅で、

おはぎの生地にあんこが包まれているものでした。

私たちはクレープ生地にあんこが包まれているタイプの

長命寺桜餅が好きなんですが、

桜餅には変わりないのでもちろん買いました。

 

 

春限定のさくらおだまき。

ピンク色で可愛らしいです。

 

 

 

あんには細かい桜の葉が入っていて

桜の香りが豊かに香ります。

 

 

 

食べたことない方は、オンラインショップもやっていますし、

たまにどんたくとか地元のスーパーで売っていたりするので

チェックしてみてください。

 

以上、たにぐちのレポートでした。