金沢・石川県のぶらり散歩

金沢や石川県のお店や立ち寄ったスポットをレポート。

【津幡町】茶房いけ田 新たにオープン

津幡町に新しいカフェがオープン。SABOU IKEDA

 

2024/6/1(土)

 

金曜日、新聞の折り込みチラシにお店がオープンするという

お知らせを見つけました。

 

チラシには連日完売必至の極上プリンがあると書いてあり、

期待は高まります。

 

 

早速、土曜日に母と行ってくることにしました。

 

場所は津幡町のパピーワン通り商店街を通り

西側の庄町商店街にあります。

 

インスタグラムの情報では

駐車場はお店横に3台と元一林医院の駐車場の空いているところと書かれていたので、一林医院の駐車場に止めました。お店はすぐ斜め向かいにありました。

 

 

 

店内は黒基調で、

和モダンなデザインです。

 

お店のコンセプトが

「食器と自然を愛でながら、甘いスイーツと珈琲と器で癒される時間の提供」らしく、

店内には食器とプリンが売っていました。

 

レジ横には連日完売というプリンのショーケースがあり、

スイート、ビター抹茶、ほうじ茶、チョコレート、いちごと種類が豊富です。

 

食器の他にアクセサリーや多肉植物も売っていました。

 



 

立派な盆栽も!

 

 

お店は

カフェタイムは13:00からでしたが、

 

店内にはすでにカフェ街のお客さんが5組ほど待っていました。

 

カフェスペースはこの暖簾をくぐった先にありました。

 

 

古民家を改装したカフェなので、

靴を脱ぎます。

 

まず入ると、食器が並べられているスペースが。

どれも厳選されて素敵な器です。

 

 

 

その横には座敷があり、

庭を眺めながら、スイーツと珈琲を頂けるカフェスペースです。

 

 

 

その奥にもお部屋があり、

ガラス越しに津幡川を見渡せる椅子とテーブルの席になっていました。

 

 

座布団の席もありました。

窓からの光のおかげでとても明るく、開放的な空間です!

 

 

 

外にはテラス席もあり、

津幡川を近くに感じて見渡しながらくつろげます。

 



奥の席は満席だったので、

私たちは座敷の席に座りました。

 

 

メニューを見て注文。

デザートにエッグベネディクトがあり気になりましたが、

 

 

 

 

私はホットコーヒーと抹茶テリーヌ

 

母はホットコーヒーとティラミスをチョイス。

 

混みあってるのと、オープンしたてなこともあり、提供に少し時間がかかっていましたが、庭を見たり、食器をゆっくり見ることができました。

 

 

 

食器は落ち着いたデザインが多く、

和の空間と合うデザインのものが多いです。

 

一部しか見てないですが、お皿が800円くらいでしたが、

いいクオリティなのに、リーズナブルに感じます。

 

お庭にも席があります。

この時期だと、外だと風がもさわやか。

 

 

スイーツがやってきました。

 

ティラミスのお皿はキンキラ金!

「器で癒される」をコンセプトにしているだけあり、

こだわりを感じる食器での提供。

食器が高級感あると、

リッチなひと時を過ごせますね!

そして、ティラミスは思った以上に大きい!



抹茶テリーヌはずっしりと濃厚。

普通このようなカフェだと小さいのですが、

ボリュームもあり、満足です。

 

 

珈琲は酸味が少なく程よい苦みがあるテイストで私好みです。

 

私たちはスイーツと珈琲を堪能して、

出ることにしました。

 

私たちが出る頃には

お客さんが6組も待っていて、QRコードで順番を発行しているようでした。

 

帰りにプリンを買おうと思ったのですが、

すでに極上プリンのスイートが売り切れで、

他のプリンもっ結構な勢いで売れていましたが、

ほうじ茶とビターの2種類を買うことができました。

 

持ち帰りしたプリンは夜のデザートです。

 

ソースは別についていて、自分のお好みでかけるタイプです。

 

 

 

 

まず、ほうじ茶

 

ほうじ茶の香りがしっかりと濃い!

そして、ほんのり苦みもあり、

ほうじ茶をめっちゃ感じられて、

かなりクオリティが高い

 

ソースはその分甘めになっていて、

とっても考えられて作られています。

 

ビターは

プリン生地自体は苦くなく、ソースがビターという感じ。

こちらも口当たりが滑らかで、

至福のひと時です。

 

カフェメニューも持ち帰りのプリンもとてもおいしく、

家族で大満足です。

 

また違うメニューや食べてない抹茶味やチョコレート味、

いちご味の極上プリンも気になるので

ぜひ足を運びたいと思います。

 

では、また(^^)

 

お店情報

 

プリン器販売 11:00~18:00

カフェタイム 13:00~18:00

 

場所:津幡町庄ウ6